福岡県では、県民の皆様に、地球温暖化対策や脱炭素について、もっと関心を持っていただき、地球にやさしい行動に繋げていただくために動画を制作しました!
ぜひご覧ください!
CARBON QUEST
~福岡県510万人の勇者の選択~
#1 冒険の始まり編
≪ あらすじ ≫
魔王オンシツ=コーカガスの呪いによりこの星、そして福岡県の平均気温は上昇している…このままでは大地は荒廃し、人類は滅亡してしまう――。
しかしいま、魔王討伐のため脱炭素化を目指す勇者たちが立ち上がる…!
勇者たちは、地球にやさしい活動で二酸化炭素を減らし、魔王を倒すことができるのでしょうか。
#2 おつかい編
≪ あらすじ ≫
どこか見覚えのある町で、おつかいを頼まれた勇者たち。無事にお届けできるのでしょうか?
○ 宅配便の再配達トラックの移動によるCO2排出量の総量は約42万トン、体積にすると東京ドーム170杯分ものCO2が排出されているといわれています。 再配達の削減はイコール、CO2の排出削減にもつながるのです。
参考:「
COOLCHOICE(宅急便のクールチョイス)【環境省】」
#3 敗北編
≪ あらすじ ≫
暑い中帰宅すると、家のエアコンの様子が… 勇者たちは家庭にも地球にも優しい選択ができるでしょうか?
○ 夏の冷房時の室温は28℃を目安に、冬の暖房時の室温は20℃を目安に無理のない範囲で室温を管理しましょう。 夏の冷房時の温度設定を1℃高くすると約13%(約70W)の消費電力の削減になり、冬の暖房時の温度設定を1℃低くすると約10%の消費電力の削減になります。
参考:「
家庭でできる節電アクション【環境省】」
#4 移動編
≪ あらすじ ≫
近所へおでかけしようと家を出た勇者たち。今度はマイカーの様子がおかしい…
今度こそ勇者たちは地球に優しい選択ができるでしょうか?
○ 自家用車から鉄道やバスといった公共交通機関に変更するだけで、輸送量あたりのCO2排出量が半分以下になります!近場への移動なら、できるだけ歩いたり、自転車に乗るようにすると、健康的な生活にもつながります。
また、自動車は発信するときに約4割の連量を使うため、発信するときの「ふんわりアクセル」など、エコドライブをすると、燃料代を削減でき、同乗者も安心できる安全な運転になります。
参考:「
COOLCHOICE(移動の仕方で賢い選択)【環境省】」
#5 買い物編
≪ あらすじ ≫
魔王討伐に必要な装備を買うため、近所の道具屋にやってきた勇者たち。
今回も地球に優しい選択ができるでしょうか?
○ レジ袋を削減しマイバッグを使うことで、レジ袋製造や廃棄の過程で発生するCO2排出量の削減やレジ袋の原料となる原油の使用量の削減につながります。
これからも身近なことからコツコツと取り組んでいきましょう。