地球温暖化防止活動推進員委嘱状交付式(任期:平成29年度~平成30年度)

発表日 平成29年4月12日
本県では、平成17年度から県内市町村ごとに福岡県地球温暖化防止活動推進員を委嘱し、家庭や地域における地球温暖化防止活動の促進を図ってきました。各推進員は、地域における地球温暖化防止の普及啓発の牽引役として大きな役割を果たしているところです。この度、平成29・30年度の推進員を、市町村からの推薦をもとに委嘱するものです。

1 委嘱状交付式

日時
平成29年4月12日(水)14時35分から14時45分
場所  
福岡県庁 3階 講堂
交付者  
福岡県副知事 江口 勝

 
   
 
2 推進員の主な活動
  1. 地元会合などを活用して、地球温暖化対策に係る普及啓発を行う。
    自治会、PTA、婦人会の総会などで啓発資料を配付し、講話・講習等を行う。
  2. 福岡県環境家計簿を記帳するなど、自ら日常生活において温暖化対策を実践する。
  3. 地元住民からの温暖化防止に関する照会・相談への対応を行う。

3 今回の委嘱予定者
  1. 委嘱者数:94名
  2. 任期:2年間(今回は、平成29年4月12日から平成31年3月31日まで)

4 福岡県地球温暖化防止活動推進員の概要
  1. 根拠法令
    ・地球温暖化対策の推進に関する法律第38条
  2. 委嘱方法
    ・市町村長からの推薦に基づき、「推進員の要件」に合致するものを委嘱する。
    ・委嘱人数は、各市町村、原則1名とし、当該市町村の人口が10万人を超えるごとに1名増加する。
    (平成17年5月13日時点の市町村区分による。)
  3. 委嘱要件
    ・福岡県における地球温暖化の現状及び地球温暖化対策に関する知識の普及並びに地球温暖化対策の推進を図るための活動の推進に熱意と識見を有する者であり、自ら地域住民等とともに自主的な活動を行える者であること。
    ・活動区域の市町村内に居住又は在勤している者であること。
    ・委嘱の日に満20歳以上であること。

エコふぁみ