一覧に戻る >>
大木さるこいフェスタ2024
<地域連絡会名>
大牟田・南筑後地域
<報告者・連絡先>
氏名:中村さん(大木町)
<地域推進員>
氏名:中村さん(大木町)
<地域活動の実績>
1)活動名:大木さるこいフェスタ2024
2)活動日時:令和6年11月10日 10時30分 ~ 15時30分
3)場所:天然温泉アクアス 大木町大字八町牟田538-1
4)参加人数:イベント全体 450人 ブース参加者 85人
5)活動概要
ブース出展し、エコふぁみアプリの趣旨説明、インストール及び初期登録方法を案内。
インストール・登録してくれた方にはガラポンを回してもらい、出た玉によって1~3等それぞれの景品(大木町環境プラザから未使用のリユース品)の中から本人が選んだ品を贈呈した。併せて環境パネルの展示もおこなった。
6)良かった点
イベント参加者がゴールしてからのPR活動ではあったが、参加者が到着するまでの時間に役場職員や出展者などイベント関係者へのPRもおこなった。
前回はイベントの動線が悪くブース参加者が少なかったが、今回は賑わっており、声掛けも多くできた。
景品については、大木町環境プラザにて用意した景品52点に加え、環境課が用意していた町の粗品(エコバッグ・帽子・タンブラー・マグカップなど)も提供してもらえたため、景品の選択肢を増やすことができた。町の粗品が豊富にあったため、新規登録者だけではなく、既にアプリを利用している方もガラポンを回せるよう変更し、参加者に喜んでもらえた。また、景品の配置についても、長テーブル・長座卓などで段差を作り見やすくできた。(環境プラザにて用意していた景品51点のうち、4点がなくなった。)
昨年度実施時の反省から、今回は景品持帰り用としてリユース品の紙袋を用意しており、希望者に配布した。
7)改善点
景品の確認・準備に取り掛かるのが遅かったため、用意してあった景品の数がギリギリだった。来年に向けて多めに用意し、確認も余裕を持たせて早い時期におこなうようにする。
前回まではガラポンを回せるのがアプリ登録者のみだったため、アプリ登録者数とパネルクイズ参加者の数が把握しやすかったが、今回は急遽パネルクイズ参加者もガラポンを回せるように変更して人数の把握をしていなかったためおおよその人数しか分からなくなってしまった。次回からその点も注意し実施する。(ガラポンで出した球数69から、おおよその肌感覚だが、新規登録者55人程度・パネルクイズ参加者15人程度ではないかと思われる)
一昨年度実施時の雨の経験から対策を取るようにしてはいたが、可能であればより大きなテントが用意できると良い。