一覧に戻る >>
大刀洗町ドリームまつり
<地域連絡会名>
久留米・北筑後地域
<報告者・連絡先>
氏名:秋吉さん(大刀洗町)
<地域推進員>
氏名:秋吉さん(大刀洗町)、内田さん(朝倉市)、高橋さん(久留米市)
協力:坂田さん(大刀洗町)
<地域活動の実績>
1)活動名:大刀洗町ドリームまつり
2)活動日時:令和6年11月10日 10時 ~ 15時
3)場所:大刀洗町ドリームセンター、大刀洗町役場 三井郡大刀洗町冨多819
4)参加人数:イベント全体 7,500人 ブース参加者 385人
5)活動概要
①ブースに出展し、太宰府猛暑62日間
➁地球温暖化現状、私たちができることなど(自作パネル13)
③めぐるステーション資源ごみ改修パネル
④CO2の重さ電車・バス・車の比較自作
⑤地球温暖化エコクイズ5問2種類のクイズ子ども、大人
⑥ガラポン抽選会
⑦景品渡し
6)良かった点
町民参加者みなさんにエコ活動、再生可能発電を理解と啓発体験をしてもらう。また、私たちが改善すべき生活を理解していただくこと。
参加者が再生可能エネルギー、私たちの生活改善について再理解していただいたこと。また、多くの参加者が参加してくれたこと。
7)改善点
ブースが少しばかり狭いから色々な活動が困難でした。また、自作パネルがA3サイズに拡大し、だいぶ前回より見やすくなりました。でも少し見づらい人たちもいました。もっと啓発しないと子どもたちより大人の方が地球温暖化・エコ活動について案外知らないことが多いようでした。自転車・バス・電車のCO2排出の重さの違いモデルは、自作がありますから、皆さん使われるように北筑後に貸与することを考えています。みなさん持ってみて一番わかりやすい実感されています。北筑後のメンバーが協力し合って地球温暖化防止対策活動を実施できれば、もっとスムーズにできると思います。今年は昨年より100名程度多かったのに、協力者が2人と少なかったのでやっと実施することができました。
大刀洗ボランティア協議会20周年記念の残りを有効に使わせて頂きました。