第39回 広川まつり(地球温暖化防止啓発活動)

推進員活動紹介
一覧に戻る >>
  第39回 広川まつり(地球温暖化防止啓発活動)
<地域連絡会名>
大牟田・南筑後地域
<報告者・連絡先>
 氏名:木村さん(広川町)


<地域推進員>
氏名:
木村さん(広川町)


<地域活動の実績>
1)活動名:第39回 広川まつり(地球温暖化防止啓発活動)


2)活動日時:令和6年10月20日   8時30分 ~ 15時30分 

3)場所:広川町役場周辺    八女郡広川町大字新代1804-1                               

4)参加人数:イベント全体 9,000人~10,000人   ブース参加者 450人   

5)活動概要
 地球温暖化防止のブースを設置し、独自の地球温暖化防止クイズ(低学年用、高学年用、大人用の
3種類)を実施する。また、エコファミリーの参加・募集活動も併せて実施する。


                

6)良かった点
 多くの町民の方に参加していただき、地球温暖化について考えるきっかけとなったのではないかと
思われる。参加者も真剣に考えてもらい、答え合わせをして新たに知ったこともあったようだ。

7)改善点
 クイズを独自で作成して行ったわけだがパネルとクイズの内容が合っていなかったりしたので何人
かの方に「何を参考にしたらいいか」と尋ねられた。
 外でのイベントで出店が並ぶなか、風も強かったこともありパネルをきちんと見てもらえる状況と
は言いがたかった。屋内でのイベントであればもっときちんと見ていただけるのではと感じている。
 クイズに答えての景品(ボールペン・鉛筆)が認識不足でエコふぁみ登録用の景品の方になっていた。
 エコふぁみ登録は、説明とその後の登録作業(操作)で時間をとるのであまり多くの人には登録し
てもらえなかった。チラシを受け取って後で登録しますという方にも景品を渡したケースもあった。

7)参加者の感想
 ・クイズに答えることで環境について考えるきっかけとなって良かった。
 ・未就学児向けに地球温暖化関係だけでなく、ごみの仕分け等の参加型の簡単なクイズもあれば
   良かった。
 ・ごみ袋やお菓子の景品はうれしい。
 ・また来年も参加したい。
                                  

エコふぁみ