第46回大刀洗町ドリームまつり

推進員活動紹介
一覧に戻る >>
第46回大刀洗町ドリームまつり
<地域連絡会名>
久留米・北筑後地域
<報告者・連絡先>
 氏名:宮崎(大刀洗町)
<地域推進員>
氏名:
木下(小郡市)、原口(筑前町)、小田(うきは市)、内田(朝倉市)、高橋(久留米市)、鬼丸(みやま市)、吉川(大刀洗町)、宮崎(大刀洗町)

<地域活動の実績>
1)活動名
第46回大刀洗町ドリームまつり

2)活動日時
 令和元年11月10日  9:00~15:00

3)場所
大刀洗町役場敷地内 駐車場等

4)参加人数
イベント全体 3,000人   ブース参加者 400人

5)活動概要
今年度は、環境ブース来場者に資源の分別をテーマに開催。「混ぜればゴミ、分ければ資源」を合言葉に、ゴミの分別体験を展開した。ガラポンと環境クイズは例年通り実施した。
ペットボトル収集と洗浄準備:推進員で150本ほど準備。
小型家電・紙パック・ハンガー等収集:大刀洗町の三輪産業さんに調達していただいた。
分別用ゴミ箱等準備:役場住民課の課長さん以下職員の皆さんに協力いただいた。

  


6)良かった点
環境クイズは、12問でA4両面で準備。「みんなのエコ度」を問題とした。別紙の答えも準備して、来場者に問題と答えを一緒に持ち帰ってもらえる様に工夫した。ゴミの分別はうまくいったのではないかと思います。
環境ブースのスペースも広くとっていただき(テント2張)、活動もしやすく、動線もスムーズでした。何よりも各地区の推進員の連携、サポートが最高でした。


7)改善点
ガラポンコーナーのセッティングをもう少し考えた方が良かった。
景品の見せ方や配置・表示の仕方等を工夫する。

エコふぁみ