エコ工房まつり

        

推進員活動紹介

一覧に戻る >>

エコ工房まつり

<地域連絡会名>

筑豊地域
 

<報告者・連絡先>

 氏名:袖﨑さん(飯塚市)

<地域推進員>
氏名: 
後藤さん(飯塚市)、西谷さん(飯塚市)、袖﨑さん(飯塚市)

<地域活動の実績>

1)活動名
エコ工房まつり


2)活動日時
 平成29年11月23日(木) 10:00~15:00
 

3)場所
エコ工房作業室

4)参加人数
イベント全体 600人  ブース参加者 89人    

5)活動概要
白地のバッグにエコトンの塗り絵か思い思いの絵を描いて日々の生活に実際に活用してもらい、少しでも地球温暖化に貢献できたら嬉しい。(今いろいろなエコバッグを売っているが、自分で作ったエコバッグというのはより愛着があるのでは?)

   
      
6)良かった点
「最初に聞いた時からとても良い企画だと思った」とエコ工房の方々に言われうれしかった。3時で終了だったのですが、その言葉を裏付けるようにそれぞれの担当者だった人達が子供たちが持っていたバッグを横目で見ながら「自分も作りたいと思っていました!」と言われ、3時半頃まで延長して、その方達にも作ってもらった。

7)改善点
エコ工房の作業台が少し小さかったので一時期入りきれなかった時もあり、もう少し大きな台か数を増やせたらよかったのでは?また終了してからクレヨンが1つ紛失している事に気がついたのですが、今後は始終注意が必要であることを痛感しました。

8)その他
後ろにパネルを置いたのですが、「皆バッグ作りに夢中でパネルを読んでいる人が少なかった。」という意見を聞き、以後どのようにしたらよいか考えさせられました。2/10エコスタでまたエコバッグづくりをする予定ですので、もう一度いろいろ考え直す必要があると思っています。(5人の推進員のうち2人しかエコバッグづくりに従事できないようですが)クレヨンははじめ5つあればよいのでは・・・ということで5箱購入したのですが、宮若市で見学させていただいた折、10箱準備していたので、近所の文具店で2割引セールをした際、2箱追加しました。

















 
エコふぁみ