幸袋小学校 小学4年生 環境学習教室

        

推進員活動紹介

一覧に戻る >>

幸袋小学校 小学4年生 環境学習教室

<地域連絡会名>

筑豊地
 

<報告者・連絡先>

 氏名: 松尾さん(飯塚市)

<地域推進員>
氏名: 
西谷さん(飯塚市)、袖崎さん(飯塚市)

<地域活動の実績>

1)活動名
幸袋小学校 小学4年生 環境学習教室

2)活動日時

平成29年2月17日(金)11:50~12:25 

3)場所
飯塚市 幸袋小学校
4)参加人数
イベント全体  46人   
(児童40人、教諭2人、温防推進員3人、市職員1人)


5)活動概要


エコ工房に依頼のあった、水に関する環境学習教室で「アクリル毛糸のたわし」作りを行った。終了後、推進員活動の紹介と、嘉穂・鞍手保健福祉環境事務所より借り受けた牛乳パックの水タワーを利用して、一人一人が1日に使う水の量を目で見て理解させ、節水の必要性を説明。その後、節水⇒省エネ⇒地球温暖化防止と話を進め、意識付けを図った。(全体として2時限分の時間を頂いており、長丁場であったものの、スムーズに進んだ。
○プログラム進行「第一部(1,2)エコ工房、第二部(3~5)推進員出前講座」
1.パワーポイント資料「エコ工房環境学習教材(水をきれいに編)」を利用して解説(20分)
2. 簡易アクリル毛糸たわし作り(20分)
3.休憩(5分)
4.パワーポイント資料「エコ工房環境学習教材(水を大切に編)」を利用して解説(20分)
5.水タワーを利用して1日の水消費量解説と節水(省エネ)意識付け(15分)
(水タワーのパーツ、17パーツにあわせて17人の児童に協力を依頼し、積み上げた。)
6.質疑応答他(10分)
☆児童たちが自分で牛乳パックのタワーを積み上げることで、水の使用量を理解しやすく、一人一人に印象付けることができた。


エコふぁみ