やっちゃれエコライフ2016

        

推進員活動紹介

一覧に戻る >>

やっちゃれエコライフ2016

<地域連絡会名>

宗像・遠賀地
 

<報告者・連絡先>

 氏名: 佐藤さん(中間市)

<地域推進員>
氏名: 
佐藤さん(中間市)

<地域活動の実績>

1)活動名
やっちゃれエコライフ2016

2)活動日時

平成28年6月12日(日)

3)場所
福岡県民の各家庭
4)参加人数
イベント全体  6870人

5)活動概要
市内の全小中高生に学校を通じてチェックシートを配布。
市内の全自治会、市内の各種団体、事業所を通じて県民の方にチェックシートを配布。
小学生から一般の方まで、本人数4167人(過去最高)、家族を含めて6870人が参加。これは中間市の人口に換算すると約6人に1人の参加で、防いだ二酸化炭素の排出量は合計で約766kg(過去最高)となった。この量は中間市全世帯(約2万世帯)が一斉にテレビを約72分間消したときの量に相当する。また、自動車の二酸化炭素排出量に換算すると、1リッター当たり15kmの燃費の自動車1台が約4950km走行しない値に相当する。


6)良かった点
シートを配ることでエコ等について家族で会話ができる。(特に初めて参加した小学1年生家族)

7)改善点
10年以上実施しているためか、形骸化が否めない。

8)その他
初めて参加した小学1年生と家族の感想
・この機会にごはん・おかず・食べものを残すことの話しが親子でできました。
・ぼくができることは、まずごはんを残さず食べようと思いました。
・子どもと一緒に楽しくエコに取り組めた。明日からも続けていこうと話しました。
・水を出しっぱなしにするとどうなるか、ごはんを残すとどうなるか、話しました。
・子どもたちと一緒にエコライフについて話せたことがとてもよかったです。
・みんなで一緒に歩いて買い物へ行きました。ちょっと遠かったけど楽しかったです。
・用事をしているときはテレビを消しました。


エコふぁみ