環境フォーラムinふくつ

 

推進員活動紹介

一覧に戻る >>

平成26年度 「環境フォーラムinふくつ」

<地域連絡会名>

宗像・遠賀

<報告者>

氏名: 丸尾さん

<地域推進員>

氏名:川崎さん、吉見さん、梅崎さん、占部さん

<地域活動の実績>

1)活動名

環境フォーラムinふくつ

2)活動日時

平成27年2月8日(日) 

3)場所

イオンモール福津

4)活動内容

福津市の環境行事である環境フォーラムinふくつにブース出展し環境パネルクイズにより市民への環境啓蒙活動を行った。


5)活動状況



 



会場には小学校の環境壁新聞が掲示された。温防推進員の他、宗像・遠賀環境事務所、地域団体が出展した。温防推進員はエコトンの減CO2大作戦パネルを使った環境クイズを行った。
老若男女、多くの方がクイズにチャレンジした。今年は推進員がクイズに関して環境パネルの前で参加者と会話し環境に関心を持つよう仕向けた。外国の家族が来られ、推進員が流ちょうな!?英語で対応した。イベントショー出演の九産大の九産ライダーもクイズに参加し周りの観客を沸かせていた。福津の生きものとエコトンのぬり絵コーナーが設けられ終日子供たちでにぎわっていた。
今回も、保健所と提携した。推進員はクイズを行い、保健所の輪投げにつないだ。景品を両者で提出して種類と数量を増やしバラエティに富んだものとした。
特賞は福津産米とし地産地消を印象付けた。


6)参加者数

全会場:約2000名 環境クイズ:132名(昨年は254名)

クイズ参加者の減少は開始時間帯を午後からだけに変更したためと推察する。

<活動の効果>

エコトンの減CO2大作戦パネルを使って子供からお年寄りまで分かり易い説明展示ができた。小学生くらいになるとほとんど理解できている。かえって親の方が知らなかったり間違って覚えている事があった。子供への環境授業は浸透していると感じられる。

パネルクイズ参加者132名の今後の意向行動集計から、CO排出量削減効果を17.7t-CO/年と推定した。  


エコふぁみ