子どもくるくる村

 

推進員活動紹介

一覧に戻る >>

平成26年度 「子どもくるくる村」

<地域連絡会名>

福岡・筑紫

<報告者・連絡先>

氏名: 平さん

<地域推進員>


<地域活動の実績>

1)活動名

子どもくるくる村

2)活動日時

平成26年10月18、19日 10:00〜16:00

3)場所

福岡市役所ふれあい広場

4)活動内容

子どもたちがリサイクルしながらお仕事体験できる村として子どもくるくる村。楽しみながら体験することでものを大切にする気持ちを育て、リサイクルする方法を学びます。
くるくる村では、ハローワークで仕事をあっせんされた子どもたちが職場(リサイクル工房など)で働き、給料をもらい、スーパーで消費するという流れの中ですすみます。工房で生産した商品は問屋を介してスーパーで販売されます。工房以外の職場で働く子どもたちは商品を生産しないため、商品が不足してしまいます。今回、その不足を補うためのエコ商品のご提供をお願いしました。働いて手にした給料でエコ商品を購入した子どもたちは、家に帰ったあとも大切に使っていると期待しています。会場に同行した保護者も子どもたちがリサイクルする様子を見ることができ、リサイクルする大切さ、おもしろさなども伝わったことでしょう。

5)活動状況







6)参加者数

子ども1,200名、スタッフ(大学生含む)160名、連携団体23団体



<活動の効果>

「チラシや広告を丸めてビーズをつくっていてすごいなーと思いました。自分ですきなのをえらんでつくれたのでたのしかったです。」「グラフなどがかけて楽しかった。それにゴミなどをもらってはかるのもたのしかったです。」「すてられる木でこんな黒板ができるとは思いませんでした。」「自分でデザインしたペットボトルのうえきばちに自分で好きな花をうえて、それが売られることがとてもうれしいです!」

エコふぁみ